初監督作品

同じ事を何度も調べないようにメモ代わり。そしてもの書きの練習に。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IEでサムネイル/imgタグで画像を縮小すると画質が粗くなる

今年初めにリリースしたWebサービスにて、アップロードした画像で粗く見えるものがあると
報告がありました。

最初は何が原因やらまったく検討がつかなかったですが
Chromeで見てみたところまったく普通に綺麗に見えている。。Safariも同様。
でもIEで開いたところ確かに粗い!
またIEのバグ(仕様)か〜と思いながら調べてみたら発見

マイクロソフトコミュニティーにばっちり載ってました。

PhotoshopでもWeb用に画像を保存する際にニアレストネイバー法やバイキュービック法など選択するところがあるけど、imgタグで画像を縮小するときもブラウザ空気を呼んでアルゴリズムを決めてくれているらしい。

IE9は画像を縮小する際になぜか画質が崩れやすいニアレストネイバー法を選択している。。
IE7はCSSで縮小法を選択可能なので回避できるけど
IE9どうしようかな。。

PHPで各画像のサムネイルつくるって方法があるみたいだけど
大規模な修正になりそうだなあ

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/10/02(火) 12:10:00|
  2. CSS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<jQuery のダイアログをアニメーションを使いなめらかに拡大/縮小 | ホーム | CentOS 5.5にphp, mysql, sendmailインストール + ネットワーク設定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumsa.blog.fc2.com/tb.php/3-f1e34e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fumsa

Author:fumsa
プログラマー3年目です。
C, Java, PHP, JavaScript, Linuxなど主に

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
CSS (1)
Linux (3)
JavaScript (3)
Java (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

