初監督作品

同じ事を何度も調べないようにメモ代わり。そしてもの書きの練習に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CentOS 5.5 インストール

さくらのVPSにある本番環境のテスト用環境を作成することになり。

rpm -q centos-release

で確認したところ(cat /etc/redhat-releaseでも確認できる)
*32bitか64bitか調べるには uname -a

centos-release-5-5.el5.centos

とでた。そうかー5.5かーと思って色々なレポジトリを当たったところ
どこにも5.5用のisoファイルが見当たらない。。
5系であるのは5.8のみで、6系はどこでも大体ある。
探しまわってやっと見つけました。。

http://vault.centos.org/5.5/isos/x86_64/

ただDVD用のファイルがなく、CD用のファイル1~8をダウンロードすることになり2時間近くかかってしまった。

その後vSphereクライアントで作成した仮想マシンにインストールします。

本番環境と同じくディスク30GB, メモリ1.2Gを割り当てるのも忘れず。

こちらこちらなど参考にさせて頂きました。

さくらのVPSはデスクトップ環境がないですが、テスト環境は仮想マシン管理を簡単にするためからGNOMEを入れました。
SELinuxについてはまだよく理解していないのですが、オフにしておきました。

rpm -qi httpd

で確認するとApache2.2が既に入ってるみたい。
なのでこれからphp, sendmail, mysqlをインストしてあとはネットワークの設定

つづく
スポンサーサイト

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/09/28(金) 13:43:18|
  2. Linux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fumsa

Author:fumsa
プログラマー3年目です。
C, Java, PHP, JavaScript, Linuxなど主に

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
CSS (1)
Linux (3)
JavaScript (3)
Java (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。